どうなる?融資の審査

ようこそ、いらっしゃいませ。

~管理栄養士がプロデュース~

” あなただけのダイエット ” をこしらえる
オーダーメード・ダイエットサロン

オープンまでの物語です。

創業計画書の存在

いざ、日本政策金融公庫に資金の申込を決めたものの、、、
やはり、どうしていいか?はさっぱりわからない。

とはいえ、えいや!と実際に聞きに行きました。
すると、どうやら創業計画書とやらを書く必要が!

資金をどういうものに使いますか?
という書面のよう。

これがまあ大変です。
(※写真は記入例です)
結構時間がかかりましたが、
こちらとて「やりたいこと」が固まっているので何とか完成!

提出すると、今度は面談が待っていました。

いざ、融資面談へ

創業計画書さえ提出すればまあ大丈夫だろう!
とタカをくくっていたら
面談があるとのこと。

なるほど、そうきましたか!
これまた、何を聞かれるかがまったくわからない。
本当にわからないことだらけ、、、

とはいえ、面談当日。
すごく柔和な雰囲気の面談担当者が姿をあらわしました。

名刺をいただくと
中小企業診断士
・ファイナンシャルプランナー

の文字が、、、

一瞬ビビリましたが、
ほどなく面談は結びました。

面談のナカミ

いや~なかなかの緊張感でした。
しかも1時間半くらいの拘束。

実際何を聞かれたのかと言えば、
・創業の動機
・ビジネスモデルの説明
・資金計画(具体的な資金の使い道)

が主でした。

中でもビックリしたのが
どうやって集客するのか?ということ。

簡単に
・HPのSEO対策
とだけ記入していたので、すぐに指摘されました。

「みんな、そういうんですよね~。」

「でもね、、、そんな甘いもんじゃないんですよ。」

ですって!

想定外過ぎてまあまあショックでしたが、
言い返す言葉もなく、ふさぎ込んでしまいました、、、

面談後の感想は、

これはやばい!融資は降りないかもしれない、、、

率直にそう感じ、パニックになるくらい焦りました。
そもそも資金がなければ、物件を借りる事もできないわけですから、、、
サロンがオープンできないかもしれない!!!
それはそれは背中に冷たいものが走りました。

そして、運命の審判が下りるまで。

担当者からの電話がなるのを待つ毎日が続くのです、、、



訪れていただき、ありがとうございます。

また、お待ちしております。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA