「ダイエット事業をする」ということ

ようこそ、いらっしゃいませ。

~管理栄養士がプロデュース~

” あなただけのダイエット ” をこしらえる
オーダーメード・ダイエットサロン

オープンまでの物語です。

サロンをオープンすると、覚悟を決めたのに、、、

前回は、、、

いざ、サロンをオープンすると決めたものの
意外と小さいことが気になる、、、と言う話でしたね。

ダイエットサロンを運営する、ということ

ようこそ、いらっしゃいませ。 ~管理栄養士がプロデュース~ ” あなただけのダイエット ” をこしらえるオーダーメード・ダイエットサロン オープンまでの物語です。…

これは性格もあるかもしれません。

でも、仕方がない。

日常でもそうかもしれませんが、
意外と小さいことほど気になる!

「もっと大きい事を考えろよ!」

わかっています。


その方その方にあった
ダイエットをこしらえたい!
そのサポートを管理栄養士ができるはず!
そういう熱い想いは純粋にあります。

そこは変わらない。

添加物なし・オーガニック100%の気持ちです。


でも、どうせ満員電車の喧騒から逃げて、
お花畑で蝶々が飛んでいるような
ふわふわ系サロンをしてるんでしょ?

と思われるかもしれない。


まして、誰にも来ていただけなくて、
閑古鳥がなくかもしれない。


少し自意識過剰気味ですが、

でもそれでもいいじゃない。

そう思わずにはやってられない。

こういう葛藤が毎日のように襲ってきます。

毎日メンヘラなんだ、、、

それが事業をしていくということなのかもしれません。
(私だけかもしれませんが、、、)


結局「やりたいことの実現」と「自由」とは
イコールではないということ。

今回、身をもってわかりました。


” 自由 ” は、
やりたいことを何でもやれる!ことではない。

「無限の選択肢」という海の中に
生まれたままの姿で飛び込む事なんだ!

と強く感じました。


無数の中から、
自分で「選んでいかない」といけない。

これは想像以上につらいことです、、、


何甘ったれたこと言ってるんだ
と思うかもしれません。

でも結局自分との戦いなのだと感じています。

そして、その過程で気づいたこと。

最初はやりたいこと!を
しているはずが、

知らないうちに、
満足感をもとめだす。


どこか食事に似ていませんか?

お腹が減って食事をするのは普通ですが、
食べていくうちに、どんどんお腹いっぱいになります。

まあ、当たり前ですが

「お腹いっぱいになるために食べているのか?」

「美味しいから、食べているのか?」

途中からわからなくなってきます。


まあ、両方なのでしょうけど、


でもお腹が減ってなくても、
美味しいものを食べたい!という欲求はあります。

これは完全に「やりたい」こと。

ただ食べ進めているうちに加速度がつき
「お腹いっぱいになればいいな~」

と思うかもしれません。

これは明らかに「満足感」。


つまり、やりたいことよりも、
知らない間に

「満足度の方を求めだす」

という怖い方程式が、私たちの中にはあるのです。

小手先の「気持ちよい感」を味わおうとする、、、

なので、やりたい事をしているはずなのに
特に小さなことにこだわる事は満足感が低くなるので

「なにやってんねん」と毎回思うのですね。

正解のない旅

行きつくところ、
この旅には終わりがないのだと気づきました。

自分が納得するのならいいのだろう!
と思っていましたが、

どこまでいっても納得しない。


「やりたいこと」よりも
「満足感」を優先してしまうからでした。

さっきお伝えしましたね。

つまり、
「正解」がいつまで経ってもみつからない、、、

なので、苦しくなる、、、

その結果、満足度を求めてしまう!

立派な堂々巡り、、、


「やりたいこと」はある種、
概念的なぼやっとしたモノ。

なので、仕方ないんです。


だから、毎日研鑽を積み重ね、

自分なりの正解をもとめていくしかない。

まさに、毎日が漫才です。

「むちゃ悩むな~、これにしよっかな。
え、あれもいい!」

「どっちやねん!」


自覚はないですが、


自分の中の、ボケとツッコミの永遠の戦い。



訪れていただき、ありがとうございます。

また、お待ちしております。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA