サロンの開業届を出すまで

ようこそ、いらっしゃいませ。

~管理栄養士がプロデュース~

” あなただけのダイエット ” をこしらえる
オーダーメード・ダイエットサロン

オープンまでの物語です。

これで後戻りできない、、、

物件契約が無事できたので、ここからはスムーズ!

念願の物件、晴れて契約!

ようこそ、いらっしゃいませ。 ~管理栄養士がプロデュース~ ” あなただけのダイエット ” をこしらえるオーダーメード・ダイエットサロン オープンまでの物語です。…

いよいよ、税務署に開業届を提出です!

結構、ドキドキです、、、

まずは、税務署1階の窓口で用紙を渡されます。

  • 個人事業の開業届
  • 青色申告申請用紙

まあ、これだけなんですね、、、

なので最もシンプルに2枚記入だけ。
(他にも手続きしたい場合は、もっと複雑です)

しかも、紙質の良くない茶色い用紙なので
あまりテンションは上がらず。

結構事務的なんですね、、、

30分もかからないうちに、
受付の方も「ハイハイ。」という感じ、、、

想像とは違いましたが、提出できたので
喜びはひとしおです!

申請用紙の詳細

この提出用紙が気になります。

中身を少しだけ紹介しますね。

  • 個人事業の開業届
  • もちろん、こちらがメイン!

    屋号を書くところがあり、さすがに
    「Diet Design Lab.」と記入した時には
    あついものがこみ上げてきました。

    あ~これではじまるんだ!という感慨でしょうか?


    一方、こちらが複雑、、、

  • 青色申告申請用紙
  • 一言でいうと「税金が優遇される」モノ。

    普通サラリーマンでも確定申告する時は、
    白色用紙を使います。

    でも、それだと税金控除がほとんどない!

    ただ、これが青色になると
    とたんに、最大55万円までの控除が受けられれるんですね!

    控除はクーポンみたいなものですね。

    これはお得!

    ただし、
    複式簿記で帳簿をつける必要があるみたい、、、

    これは不安ですが、会計ソフトを導入しようと思っているので
    何とかなるかも?と楽観視しています。

    ということで、サロンをオープンするまでにも
    こんなにもハードルがあるんですね。

    普段通っている美容室のオーナーさんはじめ、
    自営業者さんの苦労が身に染みてわかりました、、、

    これで、自営業者なんだ~
    とふと、安堵感に包まれました。

    訪れていただき、ありがとうございます。

    また、お待ちしております。

    Follow me!

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

      CAPTCHA